カバドリラティライド

の墓


Pokemon Nature Ability Skill1 Skill2 Skill3 Skill4 Item
カバルドン わんぱく すなおこし こおりのキバ かみなりのキバ あくび ステルスロック イトケのみ
ドリュウズ いじっぱり すなかき じしん おんがえし みがわり つるぎのまい いのちのたま
ラティオス おくびょう ふゆう りゅうせいぐん おきみやげ リフレクター ひかりのかべ ひかりのねんど
フワライド おくびょう かるわざ ちいさくなる バトンタッチ みがわり かなしばり オボンのみ
メタグロス いじっぱり クリアボディ しねんのずつき アームハンマー れいとうパンチ トリック こだわりスカーフ
バシャーモ ようき かそく にどげり シャドークロー みがわり つるぎのまい たべのこし


ラティライドの展開を妨害するボルトロスラティオスバンギラスなどにカバドリが強いというところから組みました。
また、カバドリが苦手とするローブシンをラティライドの起点にできる。
さらに、壁を利用してドリュウズ剣舞を積んで攻めるラティカバドリ選出も可能。

個別紹介
カバルドン
性格:わんぱく
努力値:228-0-100-0-180-0
実数値:212-132-166-?-115-67
調整:H4n(オボン個体の流用)
Bドリュウズの205玉一舞じしん最高乱数以外耐え
残りD(182不一致メガネなみのり耐え+αぐらいの特殊耐久)

あくびによって相手に積ませず、こちらは起点を作っていく。
また、ステルスロックによって後続の火力補助やマルチスケイル、気合の襷を無力化する。
あくび、ステルスロックを確定として残りの2枠ですが、
こおりのキバはじしんだけだと相手のボルトロスの挑発によって何もできなくなるのを防ぎ、ガブリアスカイリュードリュウズの攻撃の圏内に入れるために採用。
かみなりのキバは完全な挑発ギャラドスピンポイントですが、このパーティーギャラドスが重すぎる=相手にいれば選出されるのでほえるよりも採用したいと思いました。
持ち物はオボンが埋まってたんので適当。襷かなんかでも問題はない。

ドリュウズ
性格:いじっぱり
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:185-205-81-?-85-140
調整:AS(H奇数厨につき残りはBDで低いほうのB)

エースその1。カバとの選出が絶対として残りはラティオスかフワライドという選出が多かった(カバドリ選出ではラティカバドリが最多)。
有利対面やあくびで眠った相手に対して身代わりを貼り剣舞から全抜きを狙う。
ラティオスの壁+おきみやげから強引に積んでいくこともできる。
しかしムドーで止まる。恩返しではなく岩雪崩でもいいかもしれない。

ラティオス
性格:おくびょう
努力値:156-0-84-4-12-252
実数値:175-?-111-151-132-178
調整:S最速
A170(124振り)バンギの噛み砕く+砂耐え、A175(198振り)ガブのダブルチョップ耐え
余りをDに、さらに余った4をC

初手に選出し、相手に合わせて壁を貼り、後続の起点にできる相手に置き土産を撃ち退場する。
対雨では壁があればキングドラのC161メガネ竜星を耐えて返り討ちにできるので温存もあり。(無傷前提なのでほぼない)
竜波ではグドラを落とせないので竜星、土産によって起点にならない。

・フワライド
性格:おくびょう
努力値:0-0-196-0-60-252
実数値:225-?-89-110-82-145
調整:S最速
A182ガブリアスのダブルチョップ一発で身代わりが割れない=壁込みでダブチョ2発で身代わりが割れない
Dはあまりを振っただけですが、臆病バンギの悪の波動+天候<無振りサンダーの10万耐え、無振りライコウの10万+天候耐え程度の耐久

小さくなるバトンをする役。
耐久はラティオスの壁と合わせるともっといろいろな攻撃を耐えることができる。
たとえ相手の先制で大ダメージを負ったとしてもオボンにより確実に身代わりを貼ることができ、そこから軽業によるS逆転で小さくなるを積みバトンでエースにつないでいく。
カバドリに対してはローブシンを選出されることが多く、そのローブシンはフワライドに打点がないことが多いのでその場合起点にすることができる。(しっぺがえしを打点としてきたり、ビルドでエースを受けようとしてくる場合は金縛りが有効。挑発は無理)
ユキノオーにも身がしばが可能。

メタグロス
性格:いじっぱり
努力値:156-116-0-0-0-236
実数値:175-187-155-?-110-120
調整:S最速111族抜き
182一致メガネ竜星1.5耐え
H16n-1
れいとうパンチで無振りガブ確定1
CS248振りのラティオスに対して身代わり+玉ダメ+冷パンで確定

補完役。身代わりラティオスガブリアスに先制で攻撃できる点を評価。
アームハンマーはS振ってるバンギに先制で入り、しねんのずつきは一貫性が高くワンチャン怯みも狙える。
が、単体性能よりもトリックによる相手の積み阻止+起点作りが重要。爆破を入れるのもいいかもしれない。
いらない説はわりまじある。

バシャーモ
性格:ようき
努力値:44-212-0-0-0-252
実数値:161-167-90-?-90-145
調整:S最速
H16n+1
残りA

エースその2。ライドのバトンをつなぐ前提なので単体性能はどこまでも低くなっている。
しかし、ライドバトンをつなげば回避+6状態から加速によって先制で身代わりを貼りながら、剣舞で火力を上げていくことで安定した勝利が狙える。吹雪に体制がある点も重要。
にどげりは相手のみがわり(例:ボルトロス)に対して有効で、オマケとして襷を貫通できる。
シャドークローは相性補完上ゴーストやエスパーに入る技として採用。攻撃が当たらなければヤドランにも殴り勝てる。
攻撃技の構成は変更の余地あり(一長一短)。


このパーティーは使ってて、壁カバドリや小さくなるからの展開で不利な相手に無理やり勝てる点は強かったのですが、つばめムドーがきつすぎるという致命的欠点が判明したため、もう使う気ないです。
これをもとに改良してくださればうれしいです()。