第2回CCSオフレポ

ちびすけさん主催の第2回CCS参加してきました。

使用パーティ
  

     


予選は澪ブロックでした。

予選リーグ
予選1試合目 VSこばるとさん


こちらの選出:ソーナンス ラティオス ハッサム
相手の選出 :サンダー  バンギラス ローブシン

初手ボルチェンからバンギでミラコスカされる。ハッサムに引いたらほえるで再びナンス。相手の先制おいうちをアンコしてギリで次耐えるからカウンターして3/4ほど削り、ナンスが砂でダウン。死に出しハッサムでとんぼに火焔玉ブシン来てラティオスを出す。相手が竜波圏外っぽいので竜星打ったらバンギ捨てられる。死に出しサンダーに対してハッサム出したところに熱風でハッサム落ちる。サンダーはメガネだと踏んでたので竜波で押すと1発耐えられ、やはりこだわっていて熱風撃たれるがまだマッパ圏外。次の竜波でサンダーを落とし、砂で少し削れたブシンが出てくる。乱数だけど撃つしかないので竜波撃って、いい乱数引いて武神落として勝ち。

1-0

予選2試合目 VSロナルド


こちらの選出:ソーナンス カバルドン ドリュウズ
相手の選出 :メタグロス ニョロトノ カイリュー

初手対面爆破されアンコ失敗(前日にこのグロスに俺が爆破を覚えさせてトリック無いのまで見てたのに忘れてた、ゴミ)。トノ出されてなみのりでナンス倒れる。カバ出してあくび入れるもラムで、なみのり2回でカバ落ちる。ドリュウズ出して1回身代わりするが普通になみのりで壊される。ラム=耐久振ってる からお通夜ムドーかと思いきやトノに急所当てて突破、ラストのカイリューに対して身代わりして球ダメと砂ダメ入れて雪崩で倒し勝ち。先に殴る方がつえーわ(^^)

2-0

予選3試合目 VSケイさん


こちらの選出:ラティオス ハッサム  バシャーモ
相手の選出 :カバルドン バンギラス ドリュウズ

初手あくびとバンギを嫌ってハッサムチェンジ、相手もバンギにチェンジ。とんぼしたところにカバ出てきて、再びラティを出すとんぼのおかげで竜星受けられ内っぽいのでバンギ出さざるを得ないとみてトリック、バンギ来てあくジュエルとメガネを交換。カバ来たら嫌なのでなみのり、相手はおいうち。カバ出してこないと思ってラティ交換しておいうちもらって死に出しバシャーモ剣舞。相手は追い打ち連打してくるのでもっかい舞。そろそろドリュウズ抜けるのでとびひざでバンギ落とす。ドリュウズ出てきてふうせんじゃないのでタスキっぽいからドライブ撃ってタスキ発動からじしんで落とされる。バレパンでドリュウズ落として、残飯となまける持ちのカバに対して羽から剣舞積んで、あくびで眠って即起きとかで、最後相手とんぼ2発圏内こちらじしん1発圏内の場面でとんぼ撃って相手あくびで択に勝ち次のとんぼでカバ落として勝ち。

3-0

予選4試合目 VSうぐぅさん


こちらの選出:カバルドン ラティオス ハッサム
相手の選出 :アグノム  ギャラドス メタグロス

初手挑発こわいのでラティに引くと球サイコショックが飛んでくる、アタッカーぽいのでカバ出すと相手大爆発でこっちのオボン発動から死に出しギャラ。また挑発来ると思いラティに引くと、相手竜舞。相手はギャラ捨てられないので逆鱗で倒しに来ると思いカバ投げたら予想通り逆鱗。ラムだとしても混乱解除で先に消費されるので2発目の逆鱗耐えてあくびを撃つ。3発目の逆鱗でカバ落ちてラムで混乱解除から眠る。死に出しラティで竜波撃ってギャラ倒し、出てきたグロスに竜波撃って捨てて冷パンで倒される。ハッサムを死に出しして冷パン→剣舞→アムハン→とんぼ→Sダウンしてるので先制とんぼで倒して勝ち。

4-0

予選5試合目 VSえだまめさん


こちらの選出:ラティオス ハッサム  カバルドン
相手の選出 :ブルンゲル ローブシン カイリュー

初手ブルンにトリック「ラティオスは いのちのたまを 手に入れた!」こわいねー メガネシャドボでラティ落ちる。ハッサム出してとんぼにカイリュー来てカバを出す。あくびにブシン来て火焔玉発動。じしんとドレパンの打ち合いしてうまく相手がマッパ撃ったところでギリ耐えしてステロ撃つ。カバ倒されてブシンも定数でダウン。ハッサムカイリュー対面になりこっち剣舞、相手竜舞でステロとか砂とかで相手の体力が半分ぐらいだったのでバレパン撃って倒す。A2段階上昇+HP満タンのハッサムとメガネブルンが対面しドロポン→AAS→とんぼ+砂→ドロポン耐えてとんぼで落として勝ち。

5-0
勝ち越し確

予選6試合目 VSスバルさん


こちらの選出:ラティオス ハッサム  バシャーモ
相手の選出 :ボルトロス ローブシン サマヨール

初手玉めざ氷急所でラティ落ちる(選択はトリック)。ハッサム剣舞バレット入れながら珠10万2発で落ちる。バシャーモが珠10万くらって膝でボルト落とす。武神来てマッパで終わり。

5-1

予選7試合目 VSすんすんさん


こちらの選出:カバルドン ラティオス ハッサム
相手の選出 :ラティオス ハッサム  アバゴーラ

初手ハッサムに引くと波乗りで半分削られる。ラティオス出して波乗りもらってハッサム来ると思ってハッサムに引くと波乗り続行でハッサムの残りHP3になる。さらに再びラティに引き竜波でラティ落とすとハッサムが出てくる。バレットでラティオス落とされて相手のハッサムの持ち物が珠と判明。カバを出し、あくびを撃つと相手は剣舞ハッサム捨てて相手のむしくいくらってこっちのハッサム落ちて相手のハッサム眠る。ほえるで飛ばすとアバゴーラ出てくる。破ってきたのをほえるで飛ばして眠ったハッサムが出てくる。眠ってる間にステロ撒いて、次も眠ったのでほえるで飛ばしてステロでアバゴの頑丈潰す。破ったらじしんで倒せそうなのでじしんで押すと相手は冷ビ撃ってくる。ダメージは半分弱。冷ビもう一発食らってオボン発動してじしんで倒す。ハッサムが再び2回眠ってじしん2発で倒して勝ち。(多分A200珠むしくい圏外ではあった)

6-1

予選8試合目 VSゆーみん


こちらの選出:カバルドン ドリュウズ ソーナンス
相手の選出 :オムスター ニョロトノ ウルガモス

初手ドロポンかわしてあくび入れる。あくび続行してニョロトノ来る。ナンス出したらオムスター戻ってくる。ドロポン受けてミラコで襷発動させる。ナンス落とされてドリュウズ出して、またドロポン躱して身代わり。次のドロポン当たって身代わり壊れる。ウルガ出されてオバヒにカバ後出ししてオボン発動。じしんにトノ出されてドロポンでカバ落ちる。三度ドロポンをかわしトノ倒すが、オバヒでドリュウズ倒れて負け。ずるしまくってるのにプレミにつぐプレミである。

6-2

予選9試合目 VSトルンさん


こちらの選出:ハッサム  カバルドン ドリュウズ
相手の選出 :エルフーン バシャーモ ドレディア

初手とんぼ、相手おいかぜでオボン発動。カバ出してギガドレで削られながらあくび入れる。もっかいあくびしたところにドレディア来る。ハッサムに引くと、相手はエルフーンに引き、こっち剣舞、相手土産から軍鶏。軍鶏に剣舞されながらカバ出す。ここでカバ倒すとドリュウズがようきの場合に択が発生するので一回守るかもと思ってドリュウズ出したら普通に剣舞とびひざで落とされる。カバ削れて受からないから負け。

6-3

6-3でゆーみんと並んでいる状態でこばるとさんが6-2。
こばるとさんとすんすんさんとの試合でこばるとさんが勝てば7-2でこばるとさん1位、6-3並んでるけど直接対決でゆーみんが勝ってるからゆーみんが2位で抜け、すんすんさんが勝てば6-3で3人並び、直接対決の結果が三竦みなのでじゃんけんという状況。結果すんすんさんが勝ってじゃんけんに。
じゃんけんで俺とこばるとさんが勝って直接対決の結果から俺1位、こばるとさん2位で予選抜け。

決勝トーナメント
1回戦 VSまるくすさん


こちらの選出:ラティオス ハッサム  カバルドン
相手の選出 :カバルドン ローブシン ガブリアス

初手ハッサムに引くとあくび撃たれる、とんぼからラティ出すとステロ。もっかいハッサム出してあくびもらう。ハッサムのSの関係でループ抜けにくいのでカバ出してあくび撃ってこっちのカバ寝かせる。即ラティに引いたら相手ガブに引く。パーティ上ないとは思ってたけどスーカフ警戒でハッサムに引くと相手はカバに引き(ここさきにラティが引いてるのでスーカフなし)、剣舞→あくび→とんぼからカバを出す。寝てるところに相手ほえるでハッサム。羽撃つと相手ブシンに引く。ドレパンにカバ出してドレパン連打でHP13/16状態でカバ突破される。死に出しラティで竜星撃つとカバ捨てられ、死に出しブシン。ハッサムに引くと相手ガブに引く。地面ジュエルじしん急所でハッサム落とされるも、ラティがガブに竜波当ててブシンも乱数で落として勝ち。

2回戦 VSかいそさん


こちらの選出:カバルドン ラティオス ハッサム
相手の選出 :ラティオス メタグロス ドリュウズ

初手ハッサムに引くと相手身代わり、完全にめざ赤だけどオッカあるのでオッカで残りHP55%くらいで耐えてとんぼ(この時点で珠じゃないことが判明)。めざ赤なので余裕でラティ出して、グロス来るのでカバに引くとグロス来る。コメパンに対してあくび入れダメージで鉢巻と予想。あくび連打すると一回ラティ来て、もっかいグロス来て爆発で両方ダウン。ドリュウズハッサムが対面してやばいかなと思ったが剣舞してきたところにとんぼを急所に当てる。ラティ出して身代わり連打されて砂で削られるも雪崩を耐えて怯まない心で波乗りを当ててドリュウズ突破。ラティを先制なみのり急所で倒して勝ち。

3回戦 VSさくらさん


こちらの選出:カバルドン ラティオス ハッサム
相手の選出 :ブルンゲル バンギラス カバルドン

受からないメガネのブルン 無常を悟ったよ少し
初手ラティに引いたら潮吹きで半分持ってかれる。バンギ来るのでカバに引くとバンギが来る。じしんにブルン出されてハイポンでカバ倒される。ハッサム出して先制とんぼでラティに引いてハイポン躱す。ハッサム出してドロポン食らって羽で追いつかないぐらいくらうが羽連打中にまた躱す。砂一回圏内のブルンに対してとんぼを撃つとカバ来てゴツメで削られる。ラティ出してトリック撃ったところにブルンが来てメガネ交換してブルンが砂で落ちる。死に出しバンギに対してなみのり急所ワンチャンだったがバンギ落とせずエッジでラティ倒され、ハッサム出しASハチマキかと思ってバレット打ったらバレット耐えられてエッジで落ちて負け。


そのあと時間の関係で3決が行えないのでこばるとさんとのじゃんけんで3位を決定することになり、じゃんけんに勝って3位でした!

前から聞いてはいたけど戦ったことのなかったアバゴーラ入りなどいろんなパーティーと当たれたのはいい経験になりました。あとカバドリ使っててタスキふうせんのドリュウズには負けたり火焔玉ローブシンに崩壊させられたりしたくなかったのでそれもよかったですね。そして何よりいい結果を残せたことがうれしいです。

主催が生主のちびすけさんということで、ネット勢の人が多い大会なのでとても居心地良かったです。
遠征勢とも少し話せた*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
大富豪は割りガチ参加したかった
第3回もぜひ参加したいです!

選出率(予選9+決勝トナメ3の全12試合)
カバルドン 9/12
ドリュウズ 3/12
ラティオス 9/12
ハッサム  10/12
ソーナンス 3/12
バシャーモ 2/12

ブロックKP
バシャーモ 4
ラティオス
カバルドン
ボルトロス
カイリュー 3
ハッサム 
バンギラス
ドリュウズ
ローブシン
オムスター 2
ニョロトノ
ソーナンス
メタグロス
ガブリアス
ユキノオー
ウルガモス
パルシェン 1
ギャラドス
サンダー
スイクン
キノガッサ
サマヨール
ラティアス
ゴウカザル
アグノム
ヒードラン
エルフーン
ドレディア
ブルンゲル
ナットレイ
アバゴーラ