第2回CCS使用パーティ

 

     

Pokemon Nature Ability Skill1 Skill2 Skill3 Skill4 Item
カバルドン わんぱく すなおこし じしん あくび ステルスロック ほえる オボンのみ
ドリュウズ いじっぱり すなかき じしん いわなだれ みがわり つるぎのまい いのちのたま
ラティオス おくびょう ふゆう りゅうせいぐん りゅうのはどう なみのり トリック こだわりメガネ
ハッサム わんぱく テクニシャン バレットパンチ とんぼがえり つるぎのまい はねやすめ オッカのみ
ソーナンス ずぶとい かげふみ カウンター ミラーコート アンコール みちづれ たべのこし
バシャーモ いじっぱり かそく フレアドライブ とびひざげり みがわり つるぎのまい ほのおのジュエル

今回もカバドリ
残り3枠は起きたら夕方様の記事を参考にしてバシャーモハッサムを入れ、情報操作大安定様の記事を参考にしてソーナンスを採用するという形で決まりました。
前回と違ってラティオスにだしていけるハッサムがいることでサイクルを回す立ち回りも可能になりました。


個別紹介
カバルドン
持ち物:オボンのみ
実数値:212-132-166-79-115-67
性格 :わんぱく
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:228-0-100-0-180-0
調整 :HP4n(オボンのみの効率)
    BがA182こだわりハチマキガブリアスげきりんをオボン込で2耐え、A205いのちのたまドリュウズのAランク+2じしんを最高乱数以外耐え(93.7%)、
    A205いのちのたまドリュウズのじしんを96.9%で2耐え
    DがC182こだわりメガネラティオスなみのり耐え、同りゅうせいぐんを68.7%で耐え、C205ウルガモスだいもんじをオボン込61.6%(命中込)で2耐え、
    C205ウルガモスのCランク+1orこだわりメガネだいもんじ最高乱数以外耐え(93.7%)

あくびからの起点作り、ステロでの火力補助、ほえるで眠った相手を飛ばしたり積んでくる奴をとばしたり、じしんでドリュウズなどを処理したりとこのパーティの要です。

ドリュウズ
持ち物:いのちのたま
実数値:185-205-81-61-85-140
性格 :いじっぱり
個体値:31-31-31-27-31-31
努力値:0-252-4-0-0-252
調整 :ASぶっぱ(先制技考えて残りB)

エースその1()、うまく展開して舞えれば全抜きできるけど、今回はそうもいきませんでしたね。ムドー考えて今回はいわなだれにしました。

ラティオス
持ち物:こだわりメガネ
実数値:155-91-101-182-130-178
性格 :おくびょう
個体値:31-14-31-31-31-31
努力値:0-0-4-252-0-252
調整 :CSぶっぱ(諸物理技の乱数ずらしでB)

一貫する終盤の竜波、カバドリに通るなみのり、起点にされず起点を作るトリックとこちらもこのパーティになくてはならないポケモンです。
普通に高火力アタッカーとして相手の格闘などに役割を持ちながら、呼ぶバンギグロスに対してトリックからエース2体の起点にする立ち回りもできます。

ハッサム
持ち物:オッカのみ
実数値:177-150-136-67-129-85
性格 :わんぱく
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:252-0-28-0-228-0
調整 :Hぶっぱ
    BがA182ガブリアスのじしんを97.3%で2耐え
    DがC182こだわりメガネラティオスなみのりを96.1%で2耐え

相手のラティオスユキノオーガブリアスに対してラティハッサムという形で有利サイクルを作っていくポケモン。とんぼ返りで相手の耐え調整をずらせることやラティオス以外へ展開して有利対面を作れることは優秀。のんきは相手のカバルドンがさらに遅いと意味がない、終盤の撃ちあいで不利になると考えてわんぱくにしました。
配分に関してはこんな感じでAに振らない場合の上記2つの調整の両立で一番よさそうなのを選びました。

ソーナンス
持ち物:たべのこし
実数値:266-37-121-52-106-57
性格 :ずぶとい
個体値:31-9-31-29-31-31
努力値:4-0-252-0-220-28
調整 :Bぶっぱ
    DがC156ニョロトノの雨みずのジュエルハイドロポンプ耐え
    S振ってるヤドランに抜かれないように残りS

受けループに対して(CCSでは一回も当たりませんでしたが)、ヤドランをこいつで潰して残りをバシャーモで一掃するということを考えていました。また、雨相手にカバドリを出せないかなと考えていて、雨にするという形でカバドリを見ているパーティに対してナンスでニョロトノをキャッチして潰し、カバドリで攻めるということを考えていました。どちらも毒持ちが少ないと思ったので。他にもローブシンでカバドリを見る相手のローブシンをナンスで潰すということもできます。

バシャーモ
持ち物:ほのおのジュエル
実数値:159-189-92-117-91-127
性格 :いじっぱり
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:28-252-12-0-4-212
調整 :H16n-1
    Bがみがわり1回貼った後、A204こだわりハチマキカイリューしんそく耐え
    Aぶっぱ
    D余り
    SがSランク+2状態で最速こだわりスカーフガブリアス抜き

エースその2。今回はかくとうジュエルではなくほのおのジュエルにしました。理由としては、2ウエポン、剣舞、まもるかみがわりで考えていて、とびひざげりは雨を崩壊させるために必要として残りのウエポンは受けループを考えてグライオンに通る技ということになり、めざ氷だと適当な膝半減等倍に受けられそうと思ってフレアドライブを採用。グライオンを倒すためにほのおのジュエルを持たせた(もちろん舞わないと倒せない)。バシャーモの展開は起点を作ってすること、みがわりは残せるとまもると違い確実に連打が利くこと、各種甘えを狩れることから採用。見ての通りとても短命です。