マンダグロス withトドン

マンダグロスの相性補完にトリトドンを加えた形。

マンダに飛んでくる竜、岩、氷をグロスが受け、
グロスに飛んでくる炎、地面をマンダが受ける
ってのがマンダグロスの基本ですが、強力な電気技や氷技もちの水タイプが苦手なので、
その補完としてトリトドンを入れてみた。

トリトドンの採用理由としては
・まず、一貫する電気技を止めるために地面タイプがほしい。
・マンダと弱点がかぶらない。かつ、雨が怖いので水を無効化したい。この時点でヌオーかトドンに絞られる。
ラティオスのメガネ竜星ぐらい特化なしで耐えたい。
そんなわけでトリトドン

実際に使ってみると、水と電気というメジャータイプを無効化してあくびをまいたり、メガネ竜星を耐えて再生で流したり、
大地でグロス殴れたりと活躍の機会は多い。

ボーマンダ@玉やジュエルなど
虫、格闘あたりは止められる構成で。物理でもおk。

メタグロス@シュカやハチマキ
シュカが安定すると思います。オボンはラティのメガネ雷が飛んできてもトドンで何とかなるのでいらないかな。

トリトドン@オボン
大地/冷凍/あくび/再生
あくびの枠は変更可。冷ビ切りもワンチャン。メガネ竜星耐えと187-135グロス確2をして、アムハン1回撃ったある程度のグロス抜きとかも面白いかも。


無論これだけではまだ穴が多いのでそれは残り3体で埋める。という方向で組んでいく感じ。マンダグロスの型によってもいろいろ変わって来る。

最近使ったPT(並びもこの順)


ボーマンダ@玉
竜星群/竜波/文字/エッジ
28-31-31-31-31-31
0-0-0-252-4-252
169-139-100-178-101-152


メタグロス@シュカ
思念/アムハン/バレパン/冷パン
6V




ローブシン@火焔玉
アムハン/マッパ/しっぺ/挑発
31-31-31-?-31-31
こないだ書いたやつ



トリトドン@オボン
大地/冷凍/あくび/再生
31-0-31-31-31-31
前に書いたやつ



ボルトロス@帯
10万/めざ氷/挑発/電磁波
31-30-30-31-31-31
前の



ユキノオー@スカーフ
ふぶき/ウドハン/岩雪崩/挨拶
前のむじゃき型



これ相手の鋼が割ガチ重かった。まだあんまり回してないんで更なる穴が見つかったら書きます。


なんか自分でも書いててイマイチな記事になった気がする( ´◔‿ゝ◔`)・・・